薄毛女性に役立つブログ

薄毛に悩む女性に向けて、ちょっとしたお話を

薄毛に悩んでいるのはあなただけじゃない。
大切なのは「未来を信じる勇気」

薄毛の女性は行動狭まる。一歩が踏み出せないその理由とは?

女性の薄毛はコンプレックスになりやすいから・・・

f:id:michael1974:20210205120529j:plain

この記事では薄毛になった女性の行動が狭まるということをお伝えします。

あなたは、家族や周りの人の心ない一言で自分の行動範囲が狭まった経験はありませんか?

事実だから仕方のないことですが、薄毛であることをあらためて人に指摘されると、他の人も同じように見られていると思って、なかなかアクティブになれないことがあります。

薄毛であるために行動が狭まるのにはどんな要因があるのでしょうか?

 

まだ若いのに・・・

f:id:michael1974:20210205120807j:plain
薄毛になるのは加齢のためとか、血流が悪くなるせいだと思っていたから、てっきり4、50代から悩む問題だと思っていた。

それなのに、まさか30にもならないうちに髪が薄くなってしまったら、すごくショックを受けることでしょう。

その失望感は若ければ若いほど大きいものだと想像がつきます。

もう外に出たくないなどと思い詰めてしまう人だって、ひとりやふたりではないはずです。

 

薄毛になった自分がみっともない

f:id:michael1974:20210205121054j:plain
本人に原因が分からなければ、突然薄毛になるのは「不治の病」みたいなものです。

段々と生え際が肌色に広がり、髪が細く密度のないスカスカな状態になるにつれて、かつての自分の姿と照らし合わせて、みっともないと考えることもあるでしょう。

髪が薄くなった姿を見せたくないと、出不精になったり、やたらと人目を気にしたりするようになるのは十分にありえます。

逆に、薄毛のままでいるのがイヤだからと、治療に通ったり育毛剤を使うのも、髪の毛に固執して浅ましいと周りから思われるのが辛いと思い、直したくてもできないジレンマを抱えることもあります。

 

知り合いに薄毛を知られる恥ずかしさ

f:id:michael1974:20210205121407j:plain
自分ではそれなりに受け入れることができても、他人にはバレるのが恥ずかしいという気持ちが生まれることもあります。

何とかバレないようにと帽子をかぶったり、ウィッグを着けたりしてみても、「そんなのささやかな抵抗」だと周りの人はバカにしているのではと恥ずかしくなってしまうことも。

ですが、他人の心の中まではわかりません。

誰がどう思っているのかを不安がったり、見られている自分を恥じているのはあまり建設的ではありません。

でも、自分が嘲笑われたり、バカにされたくないという感情や羞恥心はロジックでは測れません。

どんなにまともなことを言われても、素直に応じられる心持ちではありませんから、感情が論理を凌駕してしまえば、態度も頑なになってしまいます。

 

まとめ

薄毛は女性の行動を狭くします。

ただ、これは薄毛であることを受けられない場合や、他人の目を意識しすぎる場合のみ。

行動が狭まるのを避けるためには、真っ向から薄毛に向き合うことです。

今の状態は変わりようのない事実です。

どうして薄毛になったと嘆くよりも、自分の今の状況を認めましょう。

自分で薄毛であることを受け入れれば、治療や当面の対策に思いを馳せることができるでしょう。

対策や治療に効果が見られれば、他人からの目だって普通になります。