薄毛女性に役立つブログ

薄毛に悩む女性に向けて、ちょっとしたお話を

薄毛に悩んでいるのはあなただけじゃない。
大切なのは「未来を信じる勇気」

薄毛対策に効果のあるベーシックな食材って?

薄毛の対策に効果のある食事を、とはいっても・・・

f:id:michael1974:20210207064933j:plain

この記事では、薄毛対策に効果があるとされる食材についてお伝えします。

薄毛になったときには、より効果が表れるよう、サプリメント育毛剤を使用したり、薄毛治療のクリニックに通って処置してもらうことを考えがち。

ですが、あなたの頭皮やカラダの状態が良くなければ、特効的な処置もあまり意味がありません。

やはり、日々の生活やいつも食べているものを、できるだけ薄毛対策に効果的にするかが大切です。

でも、難しく考えることはありません。

基本的な栄養素を取ることを心がけていれば、それが自然と薄毛対策に効果的な食事になっていきます。

薄毛対策に効果があるとされる栄養素や食材を知って、いつもの食事にうまく取り入れていきましょう。

 

タンパク質

f:id:michael1974:20210207071004j:plain
髪の毛はタンパク質からできています。

人体は、体内でゼロからものを作り出すことがなかなかできません.

さらに言えば、生命維持に必要な臓器や筋肉に優先的に分配されるので、体内のタンパク質が不足すれば、生命活動にあまり関係のない髪の毛が作られなくなる可能性があるのです。

髪の毛のために十分なタンパク質を摂取することを心がけましょう。

f:id:michael1974:20210208061440j:plain
肉や魚、卵やチーズといった動物性のたんぱく質はもちろんいいですし、植物性たんぱく質の代表でもある大豆を加工した豆腐や豆乳は手軽に入手できますし、リーズナブルです。

調理もバリエーションに富んでいますから、利用しやすいでしょう。

 

ビタミンB群

f:id:michael1974:20210207233624j:plain

取り込んだタンパク質をより効果的に利用するには、ビタミンとの関係は切っても切れません。

中でもビタミンB群は、各栄養素を効率よく利用するために重要なビタミンです。

ビタミンB2やB6は細胞や粘膜の生成に必要なもので、髪の毛の生育の鍵となります。

これらを含んだレバーや青魚、マグロ、カツオやにんにく等をうまく食事に取り入れていきましょう。

ただ、含有量が多いとされるレバーは結構好みが別れるので、苦手な場合は青魚やマグロの刺身、カツオのたたき等を食べるようにするといいですね。

 

亜鉛

f:id:michael1974:20210208064156j:plain
体内には、ビタミンの他にも鉄分などのミネラルが必要です。

亜鉛はビタミンB群同様に細胞の生成を助ける作用があるとされていて、「育毛ミネラル」の別名があるくらいです。

牡蠣や牛肉、チーズやレバー等に多く含まれていますので、カキフライや牛肉のステーキ、グラタンやチーズフォンデュといった、洋風に調理したものだと食べる機会が増えそうですね。

 

ダイエットと薄毛

f:id:michael1974:20210208064727j:plain

青魚やマグロ、牛肉やチーズ、豆腐等のタンパク質を中心にした食事を続けることで、髪の毛の生育の要となる栄養素は取れるようになるでしょう。

基本は何でもバランスよく取ること。

一日だけあるビタミンを多く含む食事をしたところで、余分に摂取したビタミンは体外に排出されたりします。

ビタミンによっては、過剰摂取によって逆に髪によくない場合があるともいわれます。

一日一日コツコツと継続していくことが、食事による薄毛対策の大事なところです。

f:id:michael1974:20210208070335j:plain

また、バランスのとれた食事は、それこそ大量に食べなければ、カラダの調子を整えて、お通じが良くなったり、ニキビを減らして肌質が良くなったり、ダイエットの効果をもたらすこともあります。

ご飯や麺類、パンなどといった炭水化物を控え、タンパク質を中心とした食事は、特に効果が見込まれそうです。

薄毛になった要因が食物にあった場合は、薄毛対策の食事をすることで、思わぬうれしいことが起きるかもしれませんよ。